零崎軋識の人間ノック

零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)

零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)

某所で来月頭に『零崎曲識の人間人間』が発売との情報を見て慌てて読了。ファウスト掲載分含めて全て未読だったのは戯言ファンとして失格。
いやはやしかし、登場人物にも物語にも懐かしさすら覚えましたよ。二つ名を持った中二病全開の名前の登場人物とか、もうね……最高! ここまでくると清清しいよね。さすが西尾維新だよなと再確認。ただ、肝心の零崎軋識の大将のキャラが弱い(笑)上に、話としてはぶつ切り状態でちょっと読みづらいのが難点。『零崎双識の人間試験』のほうが、その点巧かったかな。
ところで、戯言シリーズも完結が近いですし完璧なwikiが欲しいですね。だって、皆さんだって全キャラの名前から相関関係までさすがに覚えていないでしょう?