国内ラノベよりでSF10本、どでしょ? 選んでいただけませんかね?

すべてはゼロから始めるためにの @KA3UKAさんからこんな話が飛んできたのが8月22日。最初てっきり「国内SFよりでラノベ10本」かと思いこみ嬉々として日経BP社のライトノベル完全読本 (日経BPムック)とかライトノベル☆めった斬り!とかこのライトノベルがすごい!2005とか、あとはご察しくださいなのを広げてたら、なんや分からぬ同人誌まで出てきてむにゃむにゃしてたら「国内ラノベよりでSF10本」というお題であることに慄然。しばし悩むうちに情勢悪し。しかし、なんにせよ出さなと思い結果アレです。はい。あ、こちら↓
これから残していきたい文庫 - すべてはゼロから始めるために

@KAWAJIさん

他の方の選書のオーダーも聞いてみたいなと思いつつ、迂闊にスターつけたからか!?と、まいど今さら。「気づいたときは手遅れ」

本題?どうしてこうなった

また全部書き直すのもめどいので、都合のいいとこだけメール部分から選んだ基準やら動機やらを抜粋。*1

  • ライトノベルレーベルから発売された小説ではない。また、再録も不可。
  • 朝日ソノラマは挿絵ないしなとか思いましたが、復刊されませんし。(ジュブナイル?)
  • トールサイズ含有率が悩みどころです。
  • リアル・フィクション作品群はそれだけで既に今回の作業だと思うので、敢えて外しました。
  • その後の著作も届いているものと信じて。
  • 伊藤計劃氏は同上。
  • 飛浩隆先生のは取られてた!(笑
  • SFの中のライトノベルの香りは「ボーイ・ミーツ・ガールとその亜種」「キャラ立ち」であり、年齢層は高校生的に。

それと、絶版リストとKAWAJIさんの中では近いらしい本。

なんとなくその他
絶版のため廃案
新旧
除外されたファンタジー

SF・ファンタジー・ハイファンタジージュブナイルティーンノベル・ライトノベルヤングアダルトジャンル小説といえどどこだってどれかに接続してるわけだし、地球が丸くて国境線なんか見えなくても、地上に戻れば国民栄誉賞。その国民が誰かは知らないけどぼんやり影は見える。小市民として日和見気分な奴でそう。最後になっていきなりどうした?ですが、文章が劣化してついに書けなくなり始めたのは……あ、聞かれてない、まともに文脈繋げたいので、地道にここんとこ読んで面白かった本やマンガについて書いていこうと。うえお久光ヴィークルエンド』まで行ければいいな!*2


きっとその頃は「気づいたときは手遅れ」なんだけど。

*1:なぜそれを言わない!とか言われそうですが日和見ですから!

*2:ネルリもね