[田中芳樹]銀河英雄伝説外伝 1

銀河英雄伝説外伝〈1〉星を砕く者 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説外伝〈1〉星を砕く者 (創元SF文庫)

2009年の読書目標に銀英伝ガンダムUCの読破があったのだけれど、二兎を追う者は一兎をも得ずということわざの正しさを証明するのみに終わってしまった。それでも銀英伝は正史10巻は区切りよく読了しお腹いっぱいで、外伝を残しておいたのは正解だったようだ。ちなみにガンダムUCは「刻が見える」「月光蝶であ〜る!」なんだけれど、それはまた別の機会に。ともかく、年も明けて銀英伝外伝です。まずこの外伝第一巻となる「星を砕くもの」帝国ファンなら大歓喜だよね。なにせ時は正史開始その前、ラインハルトとキルヒアイスカップルの下にロイエンタールとミッターマイヤーコンビが加わるって話なんだものさ。あ、コンビとカップルの違いは以下略だけど、赤毛さんの髪の毛いじりすぎだよね。それにしてもまあ「英雄たちのいるところ」って感じでニヤニヤウフフな宮廷謀略劇はいいねえ。あってないような艦隊戦の戦術だとか戦略だとか、ね。と思ったけど、戦争自体が政治劇。それでこそ銀英伝。これはもうアニメもなあと思うけど、アンネローゼが以下略。ところで、GoooleIMEはなんでこんなに銀英伝に詳しいのかしらん。