おもいでエマノン

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

僕の中でエマノンといえば徳間デュアル文庫版の表紙に描かれた、鶴田謙二エマノンに他なりません。原作者の梶尾真治鶴田謙二も「フーテン娘」を意識したという、この長髪にソバカス、ジーンズにくわえタバコといういでたち。なんて素敵な美少女なのだろう。決して可愛いとか萌えるなんて言葉では説明できないエマノン。僕にとってのSF界の永遠のヒロイン。
そのエマノンが、「あの」鶴田謙二自身によって漫画化されると聞いたときの衝撃といったら! コミックリュウ創刊時にたった数ページ描かれた作品を呼んだときの喜びと不安といったら! そして、こうして単行本化されて目の前に作品のある奇跡。……ああ、生きてて良かったと少しでも感じられる時ってこういう時ですよ。漫画の中でも、決して媚びた美少女ではないエマノンをなんども眺め、幸せを噛み締めるのでした。
おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)

おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)