とらドラ2!

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

僕の中でラブコメというのは萌え萌え美少女が百花繚乱な、ハーレム絵巻だと思い込んでいました。いや、実際そういう作品も多々あるようですが、そんなものに興味ねえ! 僕は竹宮先生ととらドラ!に最後まで付いていくぞ!と、2巻の段階で思わせるほどの作品に巡りあえた幸せ。
さて2巻では、早速新キャラ投入。現役モデルの超絶美少女ながら、極度の二重人格保持者川嶋亜美ですね。二重人格キャラは往々にして徐々に化けの皮がはがれるものですが、竹宮ゆゆこはひと味違う。序盤で竜児も大河も本性を知るわけですが、そんなことで挫ける亜美ちゃんじゃない(笑)。徹頭徹尾二重人格を保つ姿は痛々しいほどに天晴れ。しかし、2巻ではっちゃけたのは大河や亜美ちゃん以上に櫛枝実乃梨ですよね。1巻からは創造できなかったキャラクターでした。こいつは大物だぜ。今後の活躍が最も期待できるかも?
因みに、生徒会にスポットを当てたスピンオフ作品「幸福の手乗りタイガー伝説」も収録。こちらは抱腹絶倒。どうやら、既刊に生徒会スピンオフ本があるらしいので今から楽しみです。