2008年下半期ライトノベルサイト杯既存作品部門

【08下期ラノベ投票/既存/9784094511048】

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

原点回帰な印象も強い第5巻。無人島物語のキュートな妖精さんたちもいいけれど、オートメーション工場のオチには考えさせられたり。

【08下期ラノベ投票/既存/9784198508050】

電脳コイル〈7〉 (トクマ・ノベルズEdge)

電脳コイル〈7〉 (トクマ・ノベルズEdge)

基本的にノベライズ作品は読まないのですが、電脳コイルとならば別格と思い読み始めたらなんとなんとこちらはこちらで傑作じゃないですか。アニメ版とは別ベクトルでずっしり重たい作品に仕上がってます、是非!

【08下期ラノベ投票/既存/9784309463087】

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

本作品の冒頭に「これは恋愛小説であり、戦争小説であり、SF小説であり、さらにもっと他の多くのものである」との作者コメント。というわけで、2008年読んでガツンとやられたボーイミーツガールの大傑作。ブラウンアイズがビッチだっていいじゃないか!

【08下期ラノベ投票/既存/9784048672658】

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

もっとamichan!

【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】

08年下半期といったらこれをはずすわけにはいきません! 堂々の簡潔ありがとうございました。そして、遠子先輩!遠子先輩!遠子先輩!あと、ななせ、な。